皆既日食での注意

もうすぐ皆既日食の日がやってきます。
でも皆既日食を見るには専用のメガネが必要だそうで・・・。
そうしないと目を痛めたり、最悪は失明したりする、と注意を呼びかけている報道をよく目にします。

肉眼で太陽を見るのは数秒でも危険だそうです。
あと、望遠鏡や双眼鏡はもちろんのこと、下敷きやサングラスもだめだそうです。すすを付けたガラス板もだめ・・・。

でも私が子供の頃って、“黒い下敷き”や、“すすを付けたガラス板”を使って太陽をみる実験とかをやっていたような気がしますが・・・。
で、私はその最中に数秒ですが、肉眼でよく太陽を見るのに挑戦しました。
あれって失明する危険があったのですね。ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
私の目が乾燥しやすいのはそのせいなのかな?

ところで次回の皆既日食は2035年9月2日だそうで、北陸・北関東などで見られるそうです。


このブログは“人気ブログランキング”に参加中です。応援をしていただける方は
人気ブログランキングへ1日1回押して!(´▽`;)お願い・・・
↑現在11位  ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!





★送料無料★73%off♪ダイヤモンドで魅せる、胸元の皆既日食。「ブラックダイヤモンド×ダイヤモンド・エヴァーイクリプスペンダント」登場!
いいものあるよ。アクアジュエリー
◆お支払いについてこちらの商品は高額になりますため、お支払いは、クレジットカード決済、代金引換決済の


楽天市場 by ウェブリブログ







【安全に皆既日食を観測しよう】VIXEN(ビクセン)太陽投影板Aセット
ネイチャーランドKYOEI
太陽投影板Aセット 太陽観察用のオプションパーツ。安全に太陽観察を行えます 望遠鏡で太陽を直接見るこ

楽天市場 by ウェブリブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

坂本ダンススクール』は東京都豊島区北大塚の社交ダンス教室。 JR山手線大塚駅北口から徒歩3分